セールスチャット

ECサイトにお客さまとの接点をつくり、
販売機会を増やします

AIによるチャットボットとプロスタッフが応対するチャットの2つのサービスを提供します。リアルの店舗の稼働時間外でもオンラインでお客さまと直接やりとりをし、販売機会の増加と顧客満足度の向上を実現できます。コールセンターやオンライン接客などのサービスと組み合わせることも可能。あらゆるチャネルで一貫したお客さま対応を実行します。

アパレルECサイト、インテリアECサイト、家電メーカーECサイト、自動車販売店ECサイト、プロスポーツチームECサイト、携帯キャリアECサイト

セールスチャットで得られる成果

  • ECサイトでの提案販売による売り上げ増加
  • チャット接客による購入率の分析と改善
  • リアル店舗閉店時間後のお客さま対応
  • データ分析による顧客満足度の向上

成果を得られる3つの理由

理由 01

ECサイトでも接客を行ない販売機会を増加

ユーザーが意思決定から購入まで一人で完結することが多いECサイトに接客の機会を設け、検討中の顧客の不安や疑問を解消し、購入意欲を促進します。当社で研修を受けたプロの販売員がECサイトのコアタイム(20:00〜23:00)に接客し、成約率の向上に貢献します。

理由 02

遅い時間帯でもオンラインで対応し顧客満足度を向上

ECサイトは平日20時〜23時がコアタイムと言われています。リアルの店舗が閉店した時間帯もオンラインで接客し、販売機会の創出とお問い合わせへのスムーズな回答を実現します。AIによるチャットボットは24時間365日いつでも対応可能。ブランドにあった接客スタイルで、お客さまの満足度を高めます。

理由 03

顧客データを分析し接客品質を改善

チャットでの接客履歴をデータとして残せるため、お客さまからの問い合わせや要望などを収集し、接客品質の向上やサービス改善につなげることができます。チャット接客からの購入率を把握し、オンライン接客の効果を分析することも可能です。

セールスチャット導入の流れ

1:ご要望のヒアリング、2:マニュアル作成・FAQ作成、3:チャットシステムとCRMの構築、4:チーム編成・教育・体制構築、5:運用開始・定例報告・フォローアップ
01

ご要望のヒアリング

開始時期や必要なオペレーター数などをヒアリングし、要件を把握して運用体制の構築を進めます。必要に応じてオンライン接客やメール対応などのサービスもご利用いただけます。

  • チャットボタンのデザイン確定
  • チャットボタン配置ページの確認
  • オペレーションの稼働範囲
  • 稼働時間/期間
  • 稼働規模(席数)
  • 管理体制
  • エスカレーション先
  • 定例報告頻度/内容
  • オプション利用
02

マニュアル・FAQ作成

担当する店舗や商材に関する研修を行います。販売経験を積んだプロの接客スタッフが、顧客のペルソナに適したマニュアルを作成。用語や表現を統一して応対し、ブランドイメージを棄損しません。マニュアルのほかにFAQの内容も確認し、お客さまの問いかけに適切に対応するための準備を整えます。

  • ペルソナの想定
  • ブランドイメージに合わせた用語統一
  • 基礎知識マニュアル作成
  • 接客マニュアル作成
  • FAQ作成
03

チャットシステムとCRMの構築

お客さまのアカウントを発行し、チャットが自動対応する際の文章を作成します。接客データは当社が提供するCRMツールで管理。リアルタイムで応対内容をご確認いただけます。

  • チャットアカウント発行
  • 自動対応の文章作成
  • 当社のインフラ構築
  • CRM構築
04

チーム編成・教育・体制構築

お客さまのサービスに適した人材をアサインします。マニュアルに沿って研修を進め、オペレーションを構築していきます。

  • スタッフのアサイン
  • オペレーション導入研修
  • 管理者向け導入研修
  • 体制図作成
  • オペレーション環境構築
05

運用開始・定例報告・フォローアップ

運用開始後は定期的にお客さまと報告会を設け、活動内容を振り返ります。応答率などをチェックしてオペレーションを改善するとともに、問い合わせ内容を分析して接客の効率化と品質向上を目指します。

  • 日次実績の集計およびCRMへデータ格納
  • 対応数/応答率の分析
  • 問い合わせカテゴリの分析
  • 週次/月次報告書の作成と報告会
  • オペレーションの更新
  • フォローアップ研修
  • 課題管理表の運用と品質改善
レポート例

セールスチャットのソリューション

お客さまのご要望に合わせて支援範囲や支援内容を決定し、必要なサービスを提案いたします。以下は代表的なプランのご紹介です。

支援例 01

AIチャットボットとオペレーター対応チャット

サポート例
  • アパレルブランドECサイトの接客
  • インテリアブランドECサイトの接客
施策例
  • チャットセンター構築
  • スタッフマネジメント
  • 対応状況/応答率分析報告
  • 問い合わせカテゴリ分析報告
  • マニュアル構築
  • FAQ整備/更新
想定成果
  • 対象商材売上向上
  • 顧客接点と商品PRの創出
  • 人件費削減
  • データ分析による品質改善

セールスチャットのサービス体制

グループ企業と連携し必要なリソースをすぐに確保できます。お客さまの業界知識や商材知識を学んだ専任スタッフがマニュアルに沿って対応するため、企業イメージを棄損しません。さらに独立した品質管理部門が日々の活動をチェックし、課題を発見したらすぐに解決します。

サービス体制の特長

  • グループ企業と連携し専門知識がある人材をアサイン
  • ブランドごとのペルソナ設定から接客スタイルまでカスタマイズ可能
  • 接客データを蓄積しご要望に応じた情報を提供

よくある質問

支援事例に含まれていないことにも対応できますか?

ご要望に応じてサービスを設計いたします。お気軽にご相談ください。

セールスチャット以外の対応も依頼できますか?

可能です。セールスチャット以外にコールセンター、オンライン接客、メール代行、インサイドセールス支援などのサービスをご用意しています。

外国語で対応できますか?

21ヶ国語に対応しています。
英語・中国語(北京語)・韓国語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・タガログ語・ネパール語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・マレー語・ミャンマー語・クメール語・モンゴル語・シンハラ語・ヒンディー語・ベンガル語

チャットボットも導入できますか?

可能です。多くのお客さまがチャットボットとオペレーターが対応するセールスチャットの両方を導入されています。

期間や人数の制限はありますか?

ございません。最短で数週間からご利用可能です。数年間ご利用を続けているお客さまもいらっしゃいます。オペレーター数も1名〜500名まで、臨機応変に対応ができます。

お客さまに必要な支援体制をすばやく構築します
ぜひ一度ご相談ください

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