SALES BASE

インサイドセールス立ち上げ構築支援

「誰にどう売ればいいか分からない」を解決し、
インサイドセールスの業務プロセスを構築します

見込み顧客と最初に接するインサイドセールス。限られた時間で相手の情報を収集し、抱えている課題や将来像と現状のギャップなどを把握します。そして深い顧客理解をベースに、成約につながる確率が高い商談をフィールドセールスにパスする重要な役割を担っています。そんな営業組織の生産性を左右するインサイドセールス組織の構築をお手伝いします。市場・顧客・競合を分析して、お客さまがとるべき戦略を立案。自社チームで施策のテスト検証を行い、成果が出る仕組みを完成させてから納品いたします。

サービス全体イメージ

インサイドセールス立ち上げ構築支援で得られる成果

  • 商談化率・受注率の向上
  • 商談件数の最大化
  • 顧客解像度の向上
  • SaaSツールの導入によるDX化
  • お客さま専用のインサイドセールス戦略シナリオ
  • インサイドセールスへの社内理解の促進

成果を得られる3つの理由

理由 01

社内の合意形成を支援し、
インサイドセールスの組織定着を進めます

インサイドセールスで成果を出すためには、活動を継続させ、長期的に利益を生む組織に育てることが必要です。そのために重要な社内理解と合意形成を当社がサポートします。まずはお客さまの現状をヒアリングして営業活動のボトルネックを特定。インサイドセールスがどのように目詰まりを解消し、事業成長へインパクトを与えられるかをまとめ、プロジェクト定義書として作成します。それをもとに経営層や連携部門がインサイドセールスの役割を理解するためのお手伝いをし、社内理解と合意形成を得た状態で、プロジェクトを開始します。

社内合意形成支援イメージ
理由 02

当社でテストを繰り返し、
成果を出せるようになってから導入します

ご提案したプランは、まず当社のインサイドセールス運用支援部門でテスト運用します。テストを回しながら改善を重ね、成果を安定的に出せるようになってからお客さま社内への導入を進めます。私たちはこれまで1000社以上のインサイドセールスを支援し、さまざまな業界・業種の商材で成果を出してきました。その成功パターンをもとに、お客さま専用のインサイドセールスシナリオ・トークスクリプトやメールマガジンのテンプレートを作成し、早い効果を見込める仕組みを完成させます。

事業理解&戦略設計、インサイドセールス、実行・検証、社内定義
理由 03

ボトルネックになりやすい教育や研修を当社が引き受けます

インサイドセールス部門の立ち上げで直面する課題のひとつが採用と教育です。採用が進まないからと社内メンバーを異動させて教育しようにも、立ち上げ期には教育や研修のノウハウのないことがほとんどです。私たちは8年以上にわたってインサイドセールス運用支援サービスを提供しながら、育成のノウハウを蓄積してきました。教育や研修を引き受け、お客さまのマネジメントコストを最小限におさえます。

設計イメージ

インサイドセールスに関する
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インサイドセールス立ち上げ構築支援の進め方

お客さまの事業戦略の理解や外部環境・内部環境の分析にもとづき、営業プロセス全体におけるインサイドセールスの目的と役割を定義します。

構築支援イメージ
01

事業・商材の理解

お客さまの事業や商材についてヒアリングを行います。お客さまの事業戦略や組織体制を理解したうえで、目指したい姿と現状のギャップを明確にします。

【実施内容】
・ヒアリングシート送付
・マーケティング・営業責任者インタビュー
・商材デモ/商談動画チェック
・STP整理
・プロジェクト目標の設定

【成果物】
プロジェクト計画書

ヒアリングシート例
02

3C分析

事業戦略の起点となる顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)を分析します。お客さまの営業組織や営業活動における課題を明らかにし、打ち手を検討します。 

【実施内容】
ー 顧客
・既存顧客傾向分析
・既存顧客インタビュー
・商談同席または商談動画の確認

ー 競合
・競合ウェブサイト分析
・競合メルマガ分析
・競合事例分析
・競合営業調査 

ー 自社
・受注企業 / 失注企業分析
・有効商談企業分析
・KBF(購買決定要因)/USP(自社の強み)作成
・商材訴求のコアストーリー作成

【成果物】
・ペルソナ
・カスタマージャーニー
・ABMターゲット設計
・ターゲットセールスシナリオ
・インサイドセールス戦略マップ

一部の資料例
03

インサイドセールスのシナリオと業務プロセスの設計

3C分析の結果から営業活動のあるべき業務プロセスを導き、インサイドセールスの役割を明確にします。役割にもとづいてインサイドセールスのシナリオを設計し、業務の流れを具体化します。

【実施内容】
・メインターゲットの設定
・ペルソナ作成
・カスタマージャーニー作成
・インサイドセールスの基本シナリオ作成
・ナーチャリング活動シナリオ
・トリガー、優先順位、アプローチサイクルの設計
・フェーズ条件、リサイクル条件、組織の連携フローの作成
・取得データ項目の作成
・コミュニケーションスクリプト作成
・メルマガテンプレート作成

【成果物】
・インサイドセールスのシナリオ
・業務プロセスシート
・コミュニケーションスクリプト
・メルマガテンプレート

一部の資料例
04

インサイドセールスモデルのご提案

インサイドセールスのシナリオと業務プロセスを、お客さま独自のインサイドセールスモデルとして構築します。あわせて必要なコンテンツやDX化に向けたツールの導入をサポート。自社で活用経験のあるツールを中心にご提案するので、運用設計や研修まで対応できます。

【実施内容】
・戦略資料のご説明
・SaaSツール導入のご提案
・営業支援コンテンツの提案

【成果物】
・インサイドセールス戦略資料

05

インサイドセールス実行/改善/社内研修

構築したインサイドセールスモデルを当社のインサイドセールス運用支援部門がテスト運用します。テストを通して改善ポイントを洗い出し、お客さまに最適化して納品します。納品後は社内研修を実施し、担当部署/担当者がすぐに運用を始められる環境をつくります。

【実施内容】
・ターゲットへインサイドセールスのテスト運用
・シナリオと業務プロセスの評価
・シナリオの再構築
・社内向け全体研修
・インサイドセールス管理職向け研修

【成果物】
・テスト運用報告書
・社内研修資料

インサイドセールス立ち上げ構築支援のソリューション

お客さまの組織体制や事業フェーズに合わせ、最適なフォーマットでサポートいたします。

支援例 01

インサイドセールスをゼロから立ち上げる

弊社の業務範囲

今後に向けてインサイドセールス部門を作りたいお客さまを支援します。インサイドセールス経験者が実行から教育までサポートします。

施策例
  • プロジェクト全体の計画策定
  • インサイドセールスのテスト運用
  • 社内研修資料の作成
  • 担当者教育
想定成果
  • ターゲット企業のリスト
  • インサイドセールスプレイブック
  • 社内理解と部門連携
支援例 02

小規模のインサイドセールスで成果を出す

弊社の業務範囲

少ない人数でインサイドセールスを実行していて成果が出ていない場合に、業務プロセスの構築と運用をサポートします。

施策例
  • 部門目標の設定
  • KPI設計
  • 業務プロセスの設計
  • チャネルごとの施策提案
  • マネジメント支援
想定成果
  • リード数の増加
  • 商談数の増加
支援例 03

インサイドセールスのデータオペレーション構築

弊社の業務範囲

業務の効率と生産性を向上させるために、データ起点の運用体制を構築します。業務の型化・見える化・効率化を行います。

施策例
  • SaaSの導入提案、運用設計、研修
  • 運用ツールの最適化
  • データマネジメントの設計
  • 業務プロセスの見える化
  • 業務プロセスの再構築
想定成果
  • 有効リード数の増加
  • 商談化率の改善

インサイドセールス立ち上げ構築支援のサービス体制

インサイドセールス運用支援サービスと連携し、必要な人員を迅速に確保します。経験を積んだスペシャリストでお客さま専任のチームを編成。リーダーを2名アサインし、提案の品質を高い水準で保ちます。提案の実行を担当するメンバーも最短3週間で確保できますので、ご安心ください。

サービス体制の特長

  • フロント2名体制で対応し提案の質を向上
  • 提案の実行に必要なインサイドセールスのリソースを確保
  • 実施内容に応じて必要な外部パートナーをアサイン
  • 定例ミーティングと、Slack、ChatWorkなどご指定のツールで迅速なコミュニケーションを実行

インサイドセールスに関する
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よくある質問

どのような企業が利用していますか?

ITサービスを取り扱うお客さまをご支援しています。他業種のお客さまの場合は、成果に貢献できうると判断した場合のみお受けいたします。

サービスの利用料金を教えてください

お客さまの環境や目的によって異なります。詳しくはこちらからお問い合わせください。

短期間でも利用できますか?

最低利用期間は6か月です。以降のご契約は12か月契約となります。

インサイドセールスの採用が難航しており専任メンバーがいません。それでもサービスを利用することは可能ですか?

可能です。インサイドセールスを立ち上げるときの最も大きな課題は採用です。当社の立ち上げサービスをご利用後に、インサイドセールス運用支援のサービスをご活用いただくこともできます。

ツールの導入支援などサービスの一部のみを利用することはできますか?

申し訳ございません。サービス品質を維持するため、スポットでのご利用はお受けしておりません。

新規開拓、リード創出、商談獲得など
インサイドセールスのあらゆる悩みを解決します

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