チャネル (Channel)

マーケティングにおけるチャネル(販売チャネル)とは、製品と顧客とを結ぶ経路のことを指します。販売チャネルの構築には、外部の企業を巻き込むための時間と手間がかかるので、中長期的な戦略のうえで行うことが重要です。

BtoB企業においては、販売チャネルの具体例は次のようなものが挙げられます。

  • 展示会やセミナー
  • カタログやパンフレット
  • 電話、コールセンター
  • 対面営業
  • 配送、設置
  • 保守、修理
  • Web、SNS

インサイドセールス支援のサービスについて知る

インサイドセールス運用支援

リードの発掘や商談化、既存顧客への継続的なアプローチまでお任せください。インサイドセールスのスペシャリストがお客さまに代わって施策を提案・実行します。

インサイドセールス立ち上げ構築支援

お客さまの事業戦略や組織体制に必要なインサイドセールスの仕組みを早期に立ち上げ。自社でテストを行い、成果が出た内容を用いて組織基盤の構築を支援します。