ファネル(funnel)

「ファネル」(「マーケティングファネル」)とは、顧客が商品やサービスを認知してから、購買に至るまでの心理的過程(行動も含む)をモデル化したものです。

そもそも「ファネル」とは日本語で「漏斗」を指し、口の狭い容器に液体を注ぎ込む用具のことです。企業から見れば、最終段階の「購入」を決断した顧客数は、最初の接触である「認知」と比べると、かなり減少しているはずです。これがちょうど、逆三角形の「漏斗」の形に似ているため、用語として使われるようになりました。

インサイドセールス支援のサービスについて知る

インサイドセールス運用支援

リードの発掘や商談化、既存顧客への継続的なアプローチまでお任せください。インサイドセールスのスペシャリストがお客さまに代わって施策を提案・実行します。

インサイドセールス立ち上げ構築支援

お客さまの事業戦略や組織体制に必要なインサイドセールスの仕組みを早期に立ち上げ。自社でテストを行い、成果が出た内容を用いて組織基盤の構築を支援します。