ミドルワード(Middle Word)

ミドルワードとは、ビッグワードとスモールワードの中間に位置する検索数を持つキーワードのことを指します。

ミドルワードに該当する明確な検索数の基準があるわけではありません。ミドルワードは、SEO対策を実施する際、ユーザーからの検索ニーズがあるキーワードにおいて検索結果の上位獲得をするために使用されます。本来は検索数が多くWebサイトへの集客が見込めるビッグワードによる検索上位を狙いたいところですが、ビッグワードは競合性が高い場合が多く、検索上位を獲得するのは容易ではありません。そのため、ビッグワードには及ばずとも検索数が多くWebサイトへの集客が期待できるキーワードとしてミドルワードへの注目が集まります。

ミドルワードやスモールワードはロングテールSEOに用いられることが多くあります。ミドルワードやスモールワードといった中小規模の検索数を持つキーワードでも、多くのキーワードにおいて検索上位を獲得すれば、アクセス数のトータルはビッグワードにも匹敵するという手法です。このような手法を有効に行うためにはミドルワードを徹底的に調査することが大切です。

インサイドセールス支援のサービスについて知る

インサイドセールス運用支援

リードの発掘や商談化、既存顧客への継続的なアプローチまでお任せください。インサイドセールスのスペシャリストがお客さまに代わって施策を提案・実行します。

インサイドセールス立ち上げ構築支援

お客さまの事業戦略や組織体制に必要なインサイドセールスの仕組みを早期に立ち上げ。自社でテストを行い、成果が出た内容を用いて組織基盤の構築を支援します。