プッシュ型

プッシュの型営業は、企業から見込み顧客に直接働きかけて購入や契約を促すを目的としています。
訪問営業やテレアポ、DMなどがこれにあたります。
企業側からアプローチをかけるため、顧客側は受動的に情報を得るという関係性が大きな特徴です。

プッシュ型営業と併せてプル型営業も比較されます。

プッシュ型のメリット・デメリット

潜在顧客の掘り起こしや、認知拡大をする際には成果を発揮します。
また、提供する商材を必要としている顧客へアプローチできる場合は非常に効果的です。

一方で、見込みの低い相手を含む不特定多数に対して行うので効果が得られにくい点や、企業側から一方的に情報を提供する形となり、受け手側が押し売りのように感じてしまう点、運用コストや人的リソースが必要になるといった点が問題として挙げられます。

プッシュ型と対となるアプローチ方法にプル型があります。

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