ターゲティング(Targeting)

セグメンテーションで市場の細分化を行った後に、具体的にアプローチする市場を決めていくことをターゲティングと呼びます。
適切なターゲティングを行うには、自社製品の強みを最大限活かせるか、競合他社に優位性を取れるかといったことに気をつける必要があります。

ターゲティングで重要な6R

・Realistic Scale(有効な市場規模)
自社の商品やサービスを売り出していくのに適切な市場かどうかを見極めます。
市場の成長率や競合性、ニッチな市場かどうかなど、市場の状況によって戦略も変わってきます。

・Rival(競合状況)
競合となる製品やサービスが市場にどれくらい存在するのかを把握する指標です。
競合の数だけではなく、市場規模の大きさや覇権企業の有無、参入可能なエリア(地理的環境)など、マーケットを構成する要素から総合的に判断をすることがポイントです。

・Rank / Ripple Effect(顧客の優先順位 / 波及効果)
その市場で消費者への広がりが期待できるかどうかを判断する指標です。
ターゲット層が製品やサービスへの関心・評価が高ければ、その市場での認知は広がりやすいでしょう。

・Rate of Growth(成長性)
競合他社の売り上げや消費者からの支持率などを参考に、その市場の成長性を判断します。
Rival(競合状況)やRealistic scale(有効な市場規模)などから市場を把握していきます。

・Reach(到達可能性)
有効な市場やターゲット選定ができたとしても、消費者へアプローチすることができなければ意味がありません。
製品・サービスと市場の関係性を把握し、適切なプロモーション方法を行う必要があります。

・Response(測定可能性)
製品・サービスの効果や、消費者からのフィードバックなどの効果測定を行う方法を調べます。
プロモーション方法やサービス内容の改善点など、PDCAを回しながら施策をアップデートさせていく必要があります。
ユーザー会の開催有無やアンケート調査が可能かどうか、事前に調査をしておきましょう。

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