採用代行
膨大な採用業務をプロが代行。
手間がかかる作業も専用チームにお任せください
採用手法の多様化や採用チャネルの増加にしたがって、採用に関する業務は増える一方です。そんな中リソースが足りず採用活動に手が回らない企業のお悩みを解決します。採用業務全般のフルアウトソースから、一部を切り出してのアウトソースまで、ご要望に応じて採用業務を代行します。お客さまにはコア業務に専念いただき、企業の人事業務全体の生産性を向上します。
採用代行で得られる成果
- 人件費の削減
- 採用コストや教育コストの削減
- コア業務への集中
- プロの知識やノウハウの獲得
成果を得られる3つの理由
理由 01グループ企業のノウハウを活用
グループ企業は人材サービスを中心にツーリズムの人材支援、IT系の人材支援、採用支援などを展開しており、幅広い業界の人材獲得や人材育成のノウハウを蓄積しています。そのノウハウを活用しお客さまの採用業務をサポートいたします。
理由 02さまざまな業界の人材配置を経験
グループ全体で家電・通信・アパレル・観光・物流などのさまざまな事業経験があり、業界・業種ごとの適性な人材配置についての知見を持っています。幅広い業界や事業の知識をベースに、お客さまの採用活動を支援します。
理由 03採用ツールを駆使し効率的なサポートを提供
ウェブ面談ツールやタレントマネジメントツールなど、グループ企業が開発した採用ツールを使いながら、効率的に採用活動を支援します。
採用代行サービスの流れ
対応範囲の確認
お客さまの採用プロセスの中で支援範囲を決定します。開始時期や必要な人員を把握して、支援体制の構築を進めます。必要に応じて電話代行やメール対応などのサービスも追加でご利用いただけます。
- 支援範囲の確認
- 支援期間や稼働時間の確認
- 定例報告の頻度/フォーマット確認
- コーディネーター数の確認
- 管理者体制確認
- エスカレーション先確認
採用方針の確認
採用に関する必要情報をとりまとめ、全体方針を決定します。
- 募集媒体の方針と予算を確認
- 選考プロセス数と対応者の取り決め
- スクリーニング基準の明確化
- 面接フローと質問項目を策定
- 採用期間と人数の把握
- 採用基準と採用条件の確認
コミュニケーション方法の擦り合わせ
お客さまとのやりとりをスムーズに行うために、コミュニケーションツールや定例ミーティングの日時を決定します。
- 連絡ツール・フローの取り決め
- 定例報告の範囲と頻度を決定
- オンライン面談のツールを確認
チーム編成・教育・体制構築
お客さまのサービスに適した人材をアサインします。業務内容に応じて、専門性の高い人材を優先的に配属することも可能です。業務フローにそって研修を進め、オペレーションを構築していきます。
- スタッフのアサイン
- 業務フローすりあわせ
- オペレーション導入研修
- 管理者向け導入研修
- 体制図作成
- オペレーションインフラ環境構築
運用開始・定例報告・フォローアップ
運用開始後は定期的にお客さまと報告会を設け、活動内容を振り返ります。業務の進捗チェックや成果物の点検を通してオペレーションを改善します。
- 日次進捗チェック
- 求職者の属性の傾向分析
- 週次/月次報告書の作成
- 定例報告会
採用代行のサービス体制
人材コーディネーター経験者が業務を担当いたします。必要に応じてグループ企業の人材サービス業と連携しながら、滞りなく業務を遂行します。
サービス体制の特長
- 人材コーディネーター経験者が担当
- グループ企業の人材コーディネーターの後方支援
- 品質管理部門による品質チェック
- 各種ITツール導入によるペーパーレス化
- 自治体や大企業の基準をクリアするセキュリティ体制
よくある質問
採用プロセスの一部の業務に限定して代行していただくことはできますか?
可能です。戦略立案からご相談いただくケースもあれば、スクリーニングのみを依頼いただくケースもございます。
社内に常駐していただくことは可能ですか?
お客さまの状況に応じて、対応の可否や代替案をご提案いたします。まずはお客さまの事業や業務についてヒアリングをさせてください。
派遣社員として業務をお願いできますか?
申し訳ございませんが、当社では対応ができかねます。派遣社員の採用をご要望のお客さまには、グループ内の人材派遣会社をご紹介いたします。
採用サイトの改修などのコンサルティングは可能ですか?
当社での対応範囲を超えている場合は、グループ企業と連携してご提案をいたします。まずご要望をお聞かせください。
期間や人数の制限はありますか?
ございません。最短で数週間からご利用可能です。数年間ご利用を続けているお客さまもいらっしゃいます。
お客さまに必要な支援体制をすばやく構築します
ぜひ一度ご相談くださいサービス
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コールセンター
オペレーター数1名の小規模な対応から大型案件、短期・長期どちらのご要望にもお応えできます。お客さまのニーズに合わせ、最短2週間でサポート体制を構築します。
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オンライン接客
PC・タブレット・スマホがあればすぐに利用を始められます。非対面の接客システムをすばやく構築し、品質の統一とコスト削減を両立させます。
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セールスチャット
AIチャットボットと有人チャットを活用し、お客さま対応を効率化。ECサイトへのチャットシステム導入から、オペレーター対応の運用支援まで実施します。
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テレマーケティング
電話による市場調査や販売促進などを代行。スタッフのアサインや研修、アプローチのチェックから改善までお任せください。
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メール代行
ウェブサイトからのメールの問い合わせの返信を代行します。21か国語に対応しており、海外とのやりとりも問題ありません。
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事務代行
一般事務から専門性の高い事務まで、複数の業務を一括でお引き受けします。お客さまの管理コストを削減し生産性を高めます。
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品質管理代行
コールセンター業務で蓄積したノウハウを駆使し、お客さま窓口の品質を調査。オペレーションと応対の品質向上を支援します。
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採用代行
採用業務のフルアウトソースから、一部業務のアウトソースまで対応可能。経験者がお客さまの採用業務を代行します。