インサイドセールスの代行会社11選と比較のポイントを解説
インサイドセールスの重要性が高まる中、多くの企業が営業支援専門の代行会社に業務を委託することで、効率化を図っています。そのため、インサイドセールスをアウトソースすることを検討している方もいると思います。しかし、さまざまな代行や支援プランを提供する会社があるため、代行会社の選定に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
当記事では、インサイドセールスの代行会社を選ぶ際の比較ポイントと代行会社を11社解説します。インサイドセールスのアウトソーシングを検討している方はぜひ参考にしてみてください。
なお、当メディアを運営するSALES ROBOTICSでは、「立ち上げ」「商談獲得」などの目的ごとにどのような代行会社を選べばよいかを例示した資料をご用意しております。代行会社への依頼を検討中の方は、確認してみてください。
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- インサイドセールスを初めて立ち上げる方
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インサイドセールスの代行会社を選ぶ前にまず自社の課題を洗い出す
インサイドセールスの代行会社はそれぞれ強みとしている業務領域が異なるため、選定する前にまず自社の営業組織が抱える課題を明確にしましょう。課題を明確にしておくことで、自社の課題解決に適した強みを持つ代行会社を選ぶことができるようになります。
たとえば、データ分析が苦手で商談化率がなかなか改善しない企業の場合、単にアウトバウンドコールが得意な代行会社に依頼するだけでは、期待する成果を得ることが難しいかもしれません。この場合、デマンドリサーチやデータ分析に強みを持ち、自社のターゲット顧客を明確にする支援ができる代行会社を選ぶことが適切です。
なお、抱えている課題を1つの代行会社で解決することが難しい場合は、得意領域に応じて複数の代行会社と契約することも検討しましょう。このように、戦略的に代行会社を選定し、自社の課題を的確に解決することで、インサイドセールスの効果を最大化することが可能になります。
インサイドセールスの代行会社の比較ポイント
インサイドセールスの代行会社の比較ポイントは3つです。
【代行会社の比較ポイント】
- 自社の課題解決につながる業務を行えるか
- 料金体系は成果報酬か固定報酬か
- 自社に適した顧客リストはあるか
自社の課題解決につながる業務を行えるか
インサイドセールス代行会社を選定する際は、自社の課題を解決できる業務を提供しているかを確認しましょう。代行会社によって、インサイドセールスに関わるさまざまな付加価値を提供しているためです。
課題 | 代行会社に求める業務 |
---|---|
BDR(新規顧客開拓) | ・顧客リストの作成・提供 ・新規顧客リストへのアプローチ |
ナーチャリング(顧客育成) | ・MAツールの運用支援・代行 ・データ分析 ・顧客への定期的なアプローチ |
ノウハウ不足 | ・内製化支援 ・研修 |
リソース不足 | ・人材派遣 ・完全外注 |
たとえば、ナーチャリング(顧客育成)に課題がある場合、MAツールの運用代行を提供する代行会社を選ぶことで、見込み顧客の管理やアプローチを効率化できます。これにより、リードが商談へとつながる可能性を高め、営業活動全体の成果を向上させることができます。
また、BDR(新規顧客開拓)に課題がある企業の場合、代行会社が質の高い顧客リストを提供できるかどうかが重要です。そのため、依頼を検討している代行会社は、顧客リストを持っているか、またはリスト作成のノウハウがあるかが、代行会社を選定する際のポイントになります。
このように、自社の課題に対して具体的なソリューションを提供できる代行会社を選ぶことで、インサイドセールス活動の効果を最大化することができます。インサイドセールスの代行会社を選定する際は、自社の抱える課題と代行会社が提供する業務内容が合っているかを確認しましょう。
料金体系は成果報酬か固定報酬か
インサイドセールス代行会社を選ぶ際、料金体系の確認が重要です。料金体系には、成果報酬型と固定報酬型の2つのタイプがあり、自社の課題や予算によって適した料金体系が異なるためです。
成果報酬型 | 固定報酬型 | |
---|---|---|
報酬発生 | 商談獲得など、成果に基づく支払い | 毎月固定の支払い |
サービス内容 | 成果に直結する短期的な視点での営業支援 ・新規リード獲得 ・商談獲得 など | 新規リードや商談の獲得に加えて長期的な視点での営業支援を含む ・営業戦略の提案 ・リードナーチャリング など |
導入に適した状況 | サービスの認知拡大フェーズなど、リードの量を重視する場合 | リードの質や持続的な顧客育成を重視する場合 |
リスク | 成果数のみが重視され、提供されるリードや商談が自社のターゲットに合わない | 成果が出ない場合も報酬の支払いが必要 |
成果報酬型では、代行会社が成果を出した場合にのみ報酬が発生します。このタイプは、リード獲得やアポイント設定の数に応じて報酬が支払われるため、外注費を抑えたい企業や、短期的な目的達成を指標にした依頼に適しています。ただし、短期間での成果を重視するため、代行会社が数を追うだけの質の低いリードを提供するリスクもあります。
一方、固定報酬型は、毎月一定の報酬を支払う形式で、長期的にインサイドセールスを強化したい企業に適しています。固定報酬型は、代行会社が安定的にサービスを提供するため、質の高いリードや深い顧客関係の構築が期待できます。しかし、成果が上がらない場合でも継続的に報酬が発生する点はリスクとなります。
成果報酬型は、成果を重視しつつコストを抑えたい企業に向いており、特に新規事業やスタートアップ企業に適しています。固定報酬型は、インサイドセールスの安定性や質を重視し、長期的な成長を目指す企業に適しています。代行会社を比較する際は、自社の目指す成果やリスク許容度に応じた料金体系をとっているかを確認しましょう。
自社に適した顧客リストはあるか
インサイドセールス代行会社を選ぶ際、代行会社が保有する顧客リストの有無やその質、またはリストの作成支援があるかを確認しましょう。特に、新規開拓が課題になっている企業は、代行会社が顧客リストを作成または提供しているかは重要な要素です。
まず、代行会社が自社の営業活動に適した顧客リストを保有しているかを確認します。業種や規模が自社のターゲットと合致しているかどうかが重要です。たとえば、BtoB企業向けに特化したリストが必要である場合、そのリストがどの業種をカバーしているのか、企業規模はどの程度なのかなどを確認する必要があります。
また、使用する顧客リストが定期的に更新されているかを確認することも重要です。古いリストでは、既に退職した社員の連絡先や、既に移転している企業が含まれている可能性があり、営業活動の効果を低下させる可能性があります。
インサイドセールス代行会社比較一覧
インサイドセールス代行を提供している企業11社をご紹介します。
会社名 | 特徴 |
---|---|
SALES ROBOTICS株式会社 | ・1,000社以上のインサイドセールス支援実績 ・戦略, 設計, 実行, 改善の全工程をリード ・400万件の企業DBを活用した、市場, 顧客, 競合分析に基づいた戦略を提供 |
株式会社ウィルオブ・ワーク | ・ 25年以上の営業支援の実績を持つ ・ プロジェクトマネージャーによる専門チームでの運用支援 ・ 中小企業からエンタープライズ企業まで幅広いサポート |
株式会社アースリンク | ・ IT業界を含む幅広い業種に対応 ・ 独自アプリケーションとの連携でデータ蓄積が可能 ・ 将来的な内製化に移行できるデータ引継ぎサポート |
リーグル株式会社 | ・ IT, テクノロジー分野に強みを持つ ・ 独自のキーマンリストを基にした顧客ニーズ深掘り ・ PDCAサイクルの実行による利益向上の提案 |
株式会社コムレイズ・インキュベート | ・ MAツールを活用した商談・受注の支援 ・ 営業, マーケティングの連携課題を解決 ・デジタルツールのオンボーディング支援 |
株式会社コンフィデンス | ・ 無形商材へのアプローチに強みを持つ ・ 課題解決型営業で商談設定を行う ・ 新規事業立ち上げ代行サービスも提供 |
株式会社soraプロジェクト | ・ 16年間の実績と800万社のリストを活用 ・ 外勤営業を提供し、商談を支援 ・ 営業人材の育成が難しい企業向けに売上アップをサポート |
スマートキャンプ株式会社 | ・ 顧客管理や見込み顧客不足の課題を解決 ・ 商談獲得からオンラインセールスまで支援 ・ 週1回の定例ミーティングを通じたサポート |
株式会社セレブリックス | ・ 24年間のデータに基づいた営業支援を提供 ・正社員を中止とした 約450人の営業メンバーによる手厚い対応 ・ 商談の音声解析など現場の情報をデータ化 |
ビートレード・パートナーズ株式会社 | ・ 商材把握とリードデータのデータベース化に強みを持つ ・ マーケティングチームとの仮説設計とシナリオ立案 ・顧客のリードデータから優先順位を選別 |
株式会社セールスリクエスト | ・Salesforce, HubSpotなどCRM領域に強み持つ ・属人化を排除した再現性のあるノウハウを提供 ・ダッシュボード作成やリアルタイムでの活動進捗の可視化が可能 |
SALES ROBOTICS
SALES ROBOTICS株式会社が提供するサービスは、インサイドセールスの立ち上げから運用強化までを支援します。SALES ROBOTICSの「インサイドセールス運用支援」は、1,000社以上のインサイドセールスの支援経験から培ったノウハウと400万件の企業データベースの掛け合わせによって、戦略・設計・実行・改善の全工程をリードします。
また、SALES ROBOTICSでは「インサイドセールス立ち上げ構築支援」も提供しています。市場・顧客・競合の分析に基づいた戦略を立案し、自社チームで施策のテスト検証を行ったうえで納品します。
会社名 | SALES ROBOTICS株式会社 |
料金体系 | 要問い合わせ |
サービス内容 | リード/商談獲得・テレマーケティング・戦略設計・運用フォーマット設計・リスト作成/分析・MA/CRM連携 |
実績数 | 1,000社以上 |
顧客リスト | 400万件以上 |
ウィルオブ・ワーク
株式会社ウィルオブ・ワークが提供する「セイヤク」では、BtoBビジネスの営業代行サービスの一環としてインサイドセールスによる顧客育成や商談獲得を行っています。
セイヤクのインサイドセールス代行支援は、25年以上にわたり中小企業やエンタープライズ企業の営業活動を支援してきた実績を活かし、プロジェクトマネージャーを据えた人員固定の専門チームによるインサイドセールス運用の提案を提供しています。
会社名 | 株式会社ウィルオブ・ワーク |
料金体系 | 要問い合わせ |
サービス内容 | 顧客育成・インバウンド/アウトバウンド対応・トークスクリプト作成・営業ツールの導入/運用確立・インサイドセールスチーム構築支援 |
実績数 | 2,800社以上 |
顧客リスト | ターゲットリストの作成支援 |
アースリンク
株式会社アースリンクの「Sakura outsourcing」は、顧客の状況に合わせたインサイドセールス代行業務を提供しています。アースリンクでは、IT業界に限らず「住宅設備卸売業」「製造業」「米穀類販売」などのBtoB向けにインサイドセールス代行業務を展開してきました。
同社のアプリケーション「Sakura outbound/CTI」と併用すると、インサイドセールスを通して獲得したデータの蓄積が可能になります。蓄積できるデータは、コール履歴・音声データ・アンケート結果・ヒアリング内容などで、将来的にインサイドセールスの内製化を検討している場合には、データを引き継ぐことでスムーズに移行できるでしょう。
会社名 | 株式会社アースリンク |
料金体系 | 要問い合わせ(成果報酬なし) |
サービス内容 | リード獲得・リードナーチャリング・MA連携・営業リソース |
実績数 | 1,500社以上 |
顧客リスト | 1,000件まで追加費用なし |
リーグル
リーグル株式会社は、IT・テクノロジー分野での実績を活かしたBtoBセールス・マーケティング支援を行っています。
同社のインサイドセールス代行では、独自に保有しているキーマンリストに基づいた顧客ニーズの深掘りが可能なため、顧客商材の強みを的確に伝えられます。さらに、仮説検証アプローチとPDCAサイクルの実行によって、新規営業における売上や利益向上の提案を提供しています。
会社名 | リーグル株式会社 |
料金体系 | 要問い合わせ |
サービス内容 | リードのリスト作成・メディア掲載・展示会・フォローコール |
実績数 | 700社以上 |
顧客リスト | リスト獲得サービス有 |
コムレイズインキュベート
株式会社コムレイズ・インキュベートではMAツールを活用したインサイドセールス代行を提供しています。インサイドセールスのリソース不足や、マーケティング部門と営業部門との連携に問題が発生している企業の課題解決に取り組んだうえで、商談数と受注数の向上を図ります。
同社のサービスは、MAツールで顧客のポジティブな反応をタイムリーに把握したうえで顧客にアプローチできるため、アポイント転換率の改善が期待できるでしょう。
会社名 | 株式会社コムレイズ・インキュベート |
料金体系 | 固定報酬制型 <お試しメニュー> ライトプラン:15万円/月〜 <基本メニュー> 体制構築プラン:30万円/月〜 運用改善・代行プラン:30万円/月〜 <オプションメニュー> 包括支援プラン:60万円/月〜 |
サービス内容 | 戦略立案・ターゲットリスト作成・商談・クロージング対応 |
実績数 | ‐ |
顧客リスト | 要問い合わせ |
コンフィデンス
株式会社コンフィデンスは、課題解決型営業による商談設定とマーケティングが可能です。ヒアリングを基に提案の機会を設定するスタイルを採っているため、とくに無形商材へのアプローチに有効です。
さらに、同社では、関連会社との連携により新規事業立ち上げ代行も行っています。営業戦略の策定にとどまらず営業の実施まで行える点で、営業代行会社やコンサルティング会社とは一線を画しているといえるでしょう。
会社名 | 株式会社コンフィデンス |
料金体系 | 要問い合わせ |
サービス内容 | テレアポ・メルマガ送付・オンライン商談・リストのDB化 |
実績数 | 1,050社以上 |
顧客リスト | 要問い合わせ |
soraプロジェクト
株式会社soraプロジェクトは、営業活動のプロが16年間の実績を通じて蓄積された800万社のリストを活用して見込み客の獲得を行います。
経験豊富なスタッフが獲得した見込み客にサービスを覚えていただき、外勤営業(フィールドセールス)を行ったうえで商談を提供します。営業人材の育成ができない企業であっても、自社の育成コストをかけることなく売上アップを目指すことが可能です。
会社名 | 株式会社soraプロジェクト |
料金体系 | 固定報酬制型 テストマーケティングプラン:30万円/月~ |
サービス内容 | ヒアリング・商品理解・トークスクリプト作成 ・営業チーム構築・スタッフ教育・リストの作成 |
実績数 | 1,000社以上 |
顧客リスト | 800万社 |
スマートキャンプ
スマートキャンプ株式会社の「BALES(ベイルズ)」は、「顧客管理の煩雑化」「見込み顧客不足」「休眠顧客の放置」「ノウハウ不足」などの課題を解決し、インサイドセールスの成果を左右する組織の仕組みづくりをサポートします。
同社では、属人化しない仕組みを構築したうえで、商談獲得・ナーチャリングからオンラインセールスなど幅広い支援を行っています。同社のサービスは、週1回の定例ミーティングを設けており、リソース不足の企業であっても安心して他業務に専念しながら、安定的な成果が期待できるでしょう。
会社名 | スマートキャンプ株式会社 |
料金体系 | 要問い合せ |
サービス内容 | ターゲット選定・リスト作成・アポイント・オンライン商談・セミナー・効果検証・改善案提示リスト作成・戦略立案・アウトバウンド/インバウンド対応・スコアリング・ナーチャリング・オンラインセールス・カスタマーサクセス |
実績数 | 200社以上 |
顧客リスト | リスト作成支援 |
セレブリックス
株式会社セレブリックスは、24年分のデータに基づく効果的な営業支援を提供しています。リード獲得から受注のその先のプロセスまでを、正社員を中心とした約450人の営業メンバーが対応するのも特徴です。
さらに、同社では、現在進行形で支援しているプロジェクトのセールスデータを収集しています。受失注分析や商談の音声解析など「リアルタイムの現場の情報」もデータ化することで、時代背景に沿ったサービスの提供を可能にしています。
会社名 | 株式会社セレブリックス |
料金体系 | 要問い合せ |
サービス内容 | ターゲット選定・リスト作成・アポイント・オンライン商談・セミナー・効果検証・改善案提示 |
実績数 | 1,200社以上 |
顧客リスト | ターゲットリストの作成支援 |
ビートレード・パートナーズ
ビートレード・パートナーズ株式会社は、顧客企業の商材把握とリードデータのデータベース化および分析による効果的な施策立案に強みがあります
同社では、インサイドセールスのスタート前に顧客企業のマーケティングチームと共に仮説を立て、シナリオ設計を行ったうえで支援を開始します。さらに、顧客が保持するリードデータから属性毎に優先順位を選別し、営業および受注活動を実施します。
会社名 | ビートレード・パートナーズ株式会社 |
料金体系 | 固定報酬制型 |
サービス内容 | ターゲットセグメント・リスト作成・顧客リストのデータ化・ツール運用/実行支援 |
実績数 | 850件以上 |
顧客リスト | 要問合せ |
セールスリクエスト
株式会社セールスリクエストは、リード創出から商談獲得まで網羅したサービスを提供する企業です。Salesforceや HubSpotなどのCRM領域に強みを持ち、CRMの入力はもちろん、ダッシュボードの作成やリアルタイムでの活動進捗の可視化を行います。
また、再現性のあるノウハウによって属人化を排除した担当者育成を行っているため、応対品質を一定に維持している点も強みの1つです。
会社名 | 株式会社セールスリクエスト |
料金体系 | 固定報酬制型 月額60万円または70万円 |
サービス内容 | SDR・BDR・リードナーチャリング・戦略設計・データ構造・項目の策定・ダッシュボードの作成 |
実績数 | – |
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まとめ
インサイドセールスの代行会社を比較する際に確認するポイントは3つです。
- 自社の課題解決につながる業務を行えるか
- 料金体系は成果報酬か固定報酬か
- 自社に適した顧客リストはあるか
インサイドセールスの代行会社は、営業にかかわる業務を網羅的に支援している場合もあれば、特定の領域に特化していることもあります。そのため、自社が求める業務領域に専門性を持っているかを確認することが重要です。
また、料金体系は成果ベースの成果報酬と定められた期間契約する固定報酬の2パターンあるため、自社の予算感にあう報酬体系でサービスを提供している代行会社を選定しましょう。
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